2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての言語学

はじめての言語学 (講談社現代新書)作者: 黒田龍之助出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/21メディア: 新書購入: 17人 クリック: 166回この商品を含むブログ (69件) を見る読みやすい内容です。ところどころにユーモアもあるし。俺は言語史に興味があっ…

逃げ遅れた

株で逃げ遅れた。残念、先週のうちに売っておく予定だったのに、今まで持っているのがおかしいんだな。 俺はミスのあとの行動がおかしいということに気づいた。今後はそこを改善しなければ。

聖書の起源

聖書の起源 (講談社現代新書 448)作者: 山形孝夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/01メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るおもしろかったです。以前の聖書関係の書籍みたく、年代論争がほとんどなかったし。キリストがどのようにして生み出…

三連休

ほとんど引率。つかれて休日でした。来週からテスト期間だから、ゆっくりできる。最近になって、ようやくうちのチームのレベルがわかってきた。チーム全体として満足する水準が低いなぁと感じた。もっと上を目指さないと。

教科書と裁判

教科書と裁判 (岩波新書)作者: 森川金寿出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/10/19メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る一般常識程度しか知らなかったので、一冊買ってみた。授業でWW2を扱うところだったし。教科書検定制度を違憲とするのは…

女性集団

高速で1時間半くらいのとこに遠征にいった。んで思ったこと。女性ってシビアだなあと改めて痛感した。男のようなやさしさがない気がした。まあそれだけ必死だったってことだろうけど。