2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちはなぜ真央ちゃんに感動するのか?プロとアマチュア

つづき、ではなくて、展開かな? 前回「過程に心が動かされ、結果をきっかけに感動する」と書きましたが、これはたぶんアマチュアの話。ちなみに真央ちゃんはアマチュア。プロフェッショナルは、結果を求められます。これはスポーツでも他でも一緒。営業マン…

私たちはなぜ真央ちゃんに感動するのか

完全に個人の意見ですので、偏見と誤解に満ちておりますが、お許しください。 ソチ五輪の真央ちゃんの演技、見させて頂きました。ショートプログラムは失敗。正直見ていて顔が強ばっていました。しかしその次の日のフリー、こちらは素晴らしい演技。顔が全く…

世界を動かす石油戦略

世界を動かす石油戦略 (ちくま新書)作者: 石井彰,藤和彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (45件) を見る 「アメリカが中東に政治介入するのは石油のためだ!」と一時期、下手したら今で…

リンカーン

リンカーン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/02/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (17件) を見る 非常に有名なアメリカの大統領リンカーンの話。内容はリンカーンが奴隷解放宣言をした後に、…

レ・ミゼラブル(2012)

レ・ミゼラブル [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/06/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (51件) を見る 見た瞬間、「あっ、ミュージカルだったのかぁ」とショック。あまりミュージカル映画に感情移入ができないので、避けてい…

いじめと学校(1.いじめとそうじゃないの区別)

最近よく話題となり、特に教育委員会改革にも繋がっていること。 昔は、「いじめは必要悪だ!」と言っている人もいましたが、今はいないでしょう。いじめを巡る学校や社会が大きく変化している。特にいじめに警察が関わるようになってきたことを考えてみる。…

まおちゃん頑張った

あの状況から一日で復活するとは。すごいね。 感動をありがとう!

集団的自衛権の行使容認

安倍晋三首相は20日の衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使容認について「最終的には閣議決定する」と述べ、解釈を変更する際には閣議決定するとの考えを示した。私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が行使容認の結論…