2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKSP 失われた文明 インカ・マヤ第1回

映画ではないが、半年以上前に録画して見ていなかった。よく考えたら「ミイラ」の意味なんて考えたことなかったなと気づいた。インカ帝国がミイラ信仰を取り込み、それを支配に利用していたとは。王がミイラとして存在していたため、王位を継いだ次の王がほ…

掃除

すごく久しぶりに掃除をしました。物が多すぎて汚いが、少しはましになった。

休み

に入りました。ずっと休みだったのですが、補習中でしたので。いやはや疲れました。とはいってもテストやら授業の準備やらで一体どの程度休めるのか微妙です。たまっているNHKスペシャルも見ないといけないし。明日は映画を借りてこよう。 問題集をかなり…

香川三人不明事件(追記)

「探偵ファイル」とか見てたら、いろいろ書いてあったので追記。 Wikipedia-報道 客観報道があり得るか否かはとりあえず置いておきます。Wikipediaがほんとか嘘かも置いときます。 「事実をありのままに伝えること」とは非常に都合のよい話でして、「伝える…

忙しさ

ただでさえ、かなり時間なく働いているのだが、今週からそれがもっとひどくなる。一応身分は公務員なのだが、労働基準法なんてどっか関係ない世界のような気がするが。