2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著「愛するということ」

フロム『愛するということ』 2014年2月 (100分 de 名著)作者: 鈴木晶出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/01/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見る ためにしに「幸福論」(by椎名林檎)を聞いてみた。 本当の幸せを探したときに 愛し愛さ…

聖なる嘘つき/その名はジェイコブ

聖なる嘘つき?その名はジェイコブ? [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2000/05/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る なんか今、ネットで見たら、普通サイズのDVDが出てた。わざわざ小さいの買いたくなか…

過去の日記4

また昔の日記。 どのくらい久しぶりに書くだろう。今までのは全てちゃんと落ちがついていたが、これはどうなるかわからん。 ユーゴスラビア出身、日本を愛し、名古屋グランパスエイトを愛したドラガン・ストイコビッチというサッカー選手がいる。彼の相性は…

100分de名著『旧約聖書』

『旧約聖書』 2014年5月 (100分 de 名著)作者: 加藤隆出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/04/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (6件) を見る 『旧約聖書』を「古代ユダヤ民族についての文書を集めた小さな図書館」と呼んだ著者は、どのような見方…

100分de名著

この番組はいいですねー、録画してみてます。 今回はこれ。

最近のニュースから感じたこと

遠隔操作ウィルス事件 4人の誤認逮捕につながった遠隔操作ウイルス事件で起訴されていた片山祐輔被告(32)の公判が5月22日、東京地裁であった。片山被告は罪状認否で「全部事実です」と述べて起訴内容をすべて認め、誤認逮捕された人などに謝罪した。佐藤弁…

過去の日記3

だんだん笑えなくなるなぁ。 「美」について書いてみようと思う。昔プラトンという哲学者がイデア論というものを確立した。それは「何であるか」という問いを究極的に突き詰めて残るものが「イデア」ということを述べている。つまり「勇気」とは「何であるか…