2009-01-01から1年間の記事一覧

宝山 蒸撰綾紫酒精乃雫

すごい芋だった。匂いも芋、味も芋、すごく濃厚で甘みのある焼酎でした。飲むものがなくなり、ヨークベニマルで買ったらプレミア?がついてて、結構高かったのを覚えています。もしかしたら、ただ単に高い酒だったのかも。

エッセイなど多数

さぼっていたわけではないが、エッセイなどをいくつか読んでいました。やや忙しくて、ペースは遅いが。エッセイを読むたびに思うのは、もっときちんと考えなくてはいけないということ。いろいろなことに興味を持ち、考えなくては。頭が回らなくなってしまう…

蔵の師魂

セット物を買うと、ついてくることが多い。まあ人気のある焼酎を買う場合なので、これは人気がないのかなと思って飲んだのだが、意外とうまかった。それぞれ味も香りも違うので、飲み比べるとおもしろいかも。

集団か個か

高校で働くようになってよく感じることは、集団を重視するか個人を重視するかという部分。養護学校のときは否応なしに「個人」に向けた指導が重視された。ところが高校だとそうはいかなくなる。「あいつがゆるされるなら俺もゆるされる」というまずい影響を…

喜六

お盆の頃、東京駅の酒屋で1000円いかなかったくらいで売っている700mlの焼酎を見つけた。そのときはネタみたいな感じで、買って何も考えていなかった。 一週間後くらいになって、その焼酎を思い出した。もともと家でたまーに飲むくらいの人間だったので、買…

民主党政権誕生

政権が変わって一ヶ月。いろいろと気づいたことがあった。いまもめている補正予算の削減だけにとどまらず、政治というものがわからなくなってきた。 「地方自治は民主主義の学校」という有名なフレーズがある。私はその理由を人々が政治に参加することで、人…

1Q84

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見るまあはやり。というよりジョージ=オーウェルの「1984」を元にしたという話を聞いたので、買っ…

皆既日食

もちろんリアルタイムで見たわけではないが、テレビで見た。冷静に考えてみるとすごいことだなと思う。単純に太陽が月で隠れたということではなくて、一時訪れる暗さや普段見えない星が見えたりするなど、天体の仕組みをある程度理解できていないと、地球の…

盧武鉉自殺

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090523-OYT1T00227.htm 韓国慶尚南道(キョンサンナムド)金海(キムヘ)市郊外の烽下(ポンハ)村で23日午前6時40分ごろ、自宅の裏山を登山中の盧武鉉(ノムヒョン)前大統領(62)が転落し、病院に運ばれたが、間も…

狂気②−グレーな人々

テレビなどを見ていると、ときおり「自分の子どものことがわからない」と話している保護者の人が流れる。特に少年犯罪のニュースに関連して流れることが多いが、結局親の管理から抜け出てしまっている現代の子どものことを把握できない現状を不安がっている…

狂気①−闇サイト殺人事件

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031801000202.html 名古屋市の会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が2007年8月に拉致、殺害された闇サイト事件で、名古屋地裁(近藤宏子裁判長)は18日、強盗殺人罪などに問われた3被告のうち、元新聞セールス…

街場の教育論

街場の教育論作者: 内田樹出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 114回この商品を含むブログ (128件) を見る教員が読むと結構元気づけられ、できるならたくさんの人に読んで欲しいと思う本。ここのところ読んで…

WBC日本2連覇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000052-maiall-base 本が再び野球世界一の座に−−野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、当地のドジャースタジアムで決勝を行い、原辰徳監…

変貌する民主主義

変貌する民主主義 (ちくま新書)作者: 森政稔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 123回この商品を含むブログ (67件) を見るがんばって書いたけど、消えたので。もういいです。民主主義と自己との関係が少し理解…

永遠のウソ

少し前に見たブログに「永遠の嘘」について書かれたものがあった。そういうのは、働くようになって結構出くわすことがある。仕事をあまりしない(問題のある)同僚がいるとしよう。陰では結構ふれられてたたかれたりするけど、本人にそれを伝える人は少ない…

世界史の難しさ

世界史は結構難しいというのを、最近気づいた。地理的な知識がまず必要だし、そのうえで各地域の歴史を理解しなきゃいけない。参考書でもあるとおり「横の歴史」と「縦の歴史」の両方を。「縦の歴史」は日本史みたいなもので、各地域の政治や経済、社会など…

世界共和国へ

世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて (岩波新書)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (142件) を見る国家を4つのタイプ(福祉国家、国家社会主義、新自由主義、…

ルワンダの涙

ルワンダの涙 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/09/19メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (39件) を見る「戦争は嫌いです」という人は結構いる。ただ嫌いだからどうするんだということまで考えている人に大学以…

倫理21

倫理21作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2000/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見るカントを参照しながら著者の倫理について説明している本。道徳や責任、義務などについて説明しているが、基盤は…

気づいたら結構たってた

忙しさにかまけて。入試もあったしね。

コーチングの技術

コーチングの技術 (講談社現代新書)作者: 菅原裕子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (49件) を見るまあ安易にドラゴン桜の影響で買った本。ただ最近は教員の研修などでもよく話にでて…

恵方巻

2月3日と言えば節分で、豆まきをしていたはずが、最近は「恵方巻」。これは少し前くらいから宣伝されるようになり、なんと今日のスーパーマーケットですごくたくさんの人が買っていた。驚きです。まさにバレンタインデー以来の企業の広告戦略がうまくいっ…

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る現代と19C末の状況が似ているため、漱石とウェーバーをもとに論じている一冊。『「私」とは何…

教科書で教える?

よく言われる言葉だと思います。「あくまで教える内容が先にあり、その教える内容を伝える手段として、教科書を使いなさいよ」ってくらいの意味でとらえています。中には「単元をゼロからつくる」とか「教科書の構成を変える」とかまでいうこともあるけど、…

2008年度センター試験

本日でセンター試験が終わりました。受験生の方々はとりあえず1つの山場を乗り越えたことになります。ただまだ私立、二次試験が控えていますので、安心しちゃだめですな。ここからが本番です。 今年の世界史はというと、昨年より難しくなった感じがします。…

派遣切り

ここのところ急激な不景気の影響から、内定取り消しや派遣切りが相次いでいる。特に派遣労働者の方々は、年を越すのも困難だという状況があった。今もその暮らしは安定していないのだろう。 派遣労働という分野は、ここ十年?くらいで拡大して、ここ最近まで…

錬金術〜おおいなる神秘〜

錬金術:おおいなる神秘 (「知の再発見」双書)作者: アンドレーアアロマティコ,種村季弘,Andrea Aromatico,後藤淳一出版社/メーカー: 創元社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る錬金術って「金を…

2009年

あけました。今日は練習試合でした。今年一発目の仕事。まあ特に何もなく。なるたけがんばります。