恵方巻

2月3日と言えば節分で、豆まきをしていたはずが、最近は「恵方巻」。これは少し前くらいから宣伝されるようになり、なんと今日のスーパーマーケットですごくたくさんの人が買っていた。驚きです。まさにバレンタインデー以来の企業の広告戦略がうまくいった顕著な例だと思われる。火付け役となったファミマやセブンイレブンはウハウハでしょう。
やっぱし縁起がいいってのが、日本人に受けたのかしら。昔コンビニでバイトをしていたときは、ほとんど売れていなかったと思うのだが。wikipediaでみると、どうやら関西の風習らしいけど。どうなんだろうな、安易に他の地方の風習をまねるというのは。といいつつ一応うまそうなので、今日食べました。