2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の小・中・高・大一貫教育

最強の小・中・高・大一貫教育 (ディスカヴァー携書)作者: 小田卓爾出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/11/16メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るイギリスびいき?の内容。慶應義塾大学を筆頭とする…

最強って。

「最強」って聞くと、ドラゴンボールを思い出す。俺だけかもしれないが。

イスラームの世界観

イスラームの世界観―「移動文化」を考える (岩波現代文庫)作者: 片倉もとこ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/02/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るふっと見つけた本。イスラーム関連の本をぼおっと見ていたら見つけた…

目的・目標

「目標のある子はしっかりしている」って良く言われる。「夢」っていったりもする。そりゃ大事だけど、夢がないのが悪いって言われているようで、少々苦手。俺はかなり早く目標を定めたけど、少し失敗したかなと思っていたので。選択肢が多いなかから選んだ…

ソシュール入門

コトバの謎解き ソシュール入門 (光文社新書)作者: 町田健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/08/13メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る授業で「コトバ」についてやりたいなという思いから買ってみた。自分で想定していた内容…

研修

最近研修があり、養護学校に行ってきました。久しぶりだったので、かなり楽しんできました。あのゆっくりとした時間がよいですな、どんな場面でも生徒と1対1で接することができるので。進度とかもないし。

非対称情報の経済学

非対称情報の経済学―スティグリッツと新しい経済学 (光文社新書)作者: 薮下史郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/07/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (36件) を見る非常におもしろくわかりやすい本だった。自由主義経済よ…

地震

中国の四川地方で大地震があったみたい。死者が一万人以上で、まだ増える可能性も高い。人口が多いから、地震の被害者も桁が違う気がするが、復興が大変そうです。

ネット復帰

一ヶ月以上かかりました。大家さんと話し合い、入居前にネット設置の約束を取り付け、なんとかつながりました。 現在は新しい高校で勤務中。まあ前より、教材研究には忙しくないので、本をたくさん読めています。ここ一ヶ月で、五冊は読みました。NHKスペシ…