2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代「アメリカ大統領選挙 決戦の行方」

「I have a dream」と演説したキング牧師が暗殺されてからちょうど40年、どうやら大統領にはオバマ氏で決まりそうな情勢だ。最近のアメリカは主に批判される対象としてメディアに登場していたが、もしオバマ氏で決まったらアメリカの偉大さを世界中に知らし…

リスクの問題

学校にはたくさんのリスクがある。それはあくまで学校が生徒を預かる機関だから、学校の責任で生徒を保護しなくてはいけないからだろう。ただその責任は無限ではない。あくまで一定の範囲内で。ただ現在の学校は、そのリスクを避けているように思う。リスク…

考える

ちょっとずつだが考えるよう心がけている。意識して、意識して。

民主的vs独善的

アメリカの例を参考にするわけではないが、教員は独善的であるべきかという話になった。私は数少ない経験上、独善的に行うと学校運営に支障をきたす場面をみてきたが、はなから支障をきたしても良いといっている人もいた。 民主主義というのは、結局妥協の産…

クローズアップ現代−タリバン復活の脅威−

ふと同時多発テロの頃を思い出した。アメリカ国内の異常なほどの熱気、正常は判断なんかできなかったのだろう。一体誰が当時のアメリカを止めれたのか、現実として考えると不可能に近いのかも。ただ残念ながら振り上げた拳を振り下ろしたところで、状況は改…