クローズアップ現代「アメリカ大統領選挙 決戦の行方」

I have a dream」と演説したキング牧師が暗殺されてからちょうど40年、どうやら大統領にはオバマ氏で決まりそうな情勢だ。最近のアメリカは主に批判される対象としてメディアに登場していたが、もしオバマ氏で決まったらアメリカの偉大さを世界中に知らしめることになると思う。
こういう危機的な状況だからこそ、アメリカは変われるんだろうなと思う。決して安易なことではない、へたすりゃ他の国々では不可能かもしれない。ただアメリカ社会がもつすばらしいエネルギーが、このような変革を可能にするのかもしれない。
歴史が変わる瞬間をこの目でみたい。ぜひ大統領はオバマ氏になってほしい。