オバマ大統領誕生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000025-cnn-int
これは歴史的瞬間といってよいでしょう。アメリカが建国してから200年以上かかったけど、建国当初から存在していた人種という大きな問題を、少しずつ変化させてきた結果だろう。もちろん今後も困難なことが多数起こることだと思うが、きっとこの出来事は後世まで語り継がれていくと思う。
あとは彼が生き続けることが大切。リンカーンしかりケネディしかり、暗殺された大統領には人種問題を改善した人が含まれている。もし彼が暗殺されたとなるとアメリカに残る人種問題を強調することとなり、アメリカに深い爪痕を残すことにもなるから。