2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イデア論

授業で説明した。がんばって説明した。が、ほとんどがキョトンって感じ。哲学ちっくな話は伝わりにくい。 プラトンの主張したこと。イデアとは事物が純粋な形をとって存在するという考え方。イデアだけで成立している世界が存在するという二元論的世界観に立…

スピード違反測定装置の「誤差」訴訟、高裁に差し戻し

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200704230238.html 法定速度を32キロ超えて乗用車を運転したとして道路交通法違反の罪に問われた秋田県男鹿市の翻訳業の男性(41)に対する上告審判決が23日、あった。二審・仙台高裁秋田支部は自動速度…

貢納王政

ミケーネ社会を支える経済・統治のシステム。王は地方から手工業製品を貢納させ、それを王宮内の奴隷や地方へ分配することで、富の再分配を行う制度。これによって王としての地位を保持した。

新学期はじまる

今週は授業が始まった。はっきりいって暇はない。皆無だろう。まともに教材研究などの仕事ができるのは5時過ぎから。今日なんかは、授業交換があって午前4コマ全部埋まってた。おかげで朝からお昼までほとんど立ちっぱなし。膝が痛くなった。授業が終わる…

日本史の先生とちらっと話す。「世界史はどっちかっていったら理系向きだ」と言っていた。文系にも理系的能力が必要で、それがないと論文すら書けないと思うが。まあ「日本史はコツコツやる生徒が合っている」はうなずける。 ネックは中世ヨーロッパ、東南ア…

暇じゃない

一気に暇じゃなくなった。生徒の通学関係の雑務やらなんやらで平気で一日が埋まる。あまった時間は教材研究。昨年の世界史の先生が、病欠やらなんやらで進度が遅れてしまったようで、新3年生の世界史Bが予定の1.5倍。最悪ですな。しかも成績は落とさな…

意外と暇だった。実は4月5日からいろいろ始まるため、それまで何もないらしい。 午後まるまるPCと格闘。一年以上ぶりぐらいにノートPCを動かしたら、ひどかった。なぜかsvchost.exeがCPU100%くらい占有しているし、ワークグループが変更できない、ネ…

明日から…

新学期です。ちなみに俺は近くの進学校で講師となる予定です。二番目くらいの進学校なんだが、世界史を専門としているのが俺だけというちょっと泣きそうな事実。大変な一年になりそうですな。