新学期はじまる

今週は授業が始まった。はっきりいって暇はない。皆無だろう。まともに教材研究などの仕事ができるのは5時過ぎから。今日なんかは、授業交換があって午前4コマ全部埋まってた。おかげで朝からお昼までほとんど立ちっぱなし。膝が痛くなった。授業が終わるとプリント空欄の確認や質問があり、次の授業には遅れちゃいけないし、俺のいるとこが教室からすごく遠いので、水飲んだらもうすぐに行かなきゃいけないくらい。
授業はほとんど講義形式。いろいろ生徒にふったりしたいんだけど、そんな暇はなし。もうずっとしゃべっている。それを生徒がプリントに書き込んでいるってとこ。
一応センター対応で授業をやっているつもりだが、「理解する」という視点を重視して、細かいところを具体的に話しているので、時間がなくなってしまうんだな。
意外と授業で話すと、自分の理解が不十分だったとこが浮き彫りになって自分のためになる。他人に説明するよさを改めて痛感。