2010-01-01から1年間の記事一覧

侍士の門

これもうまかった。なかむらとはもちろん違うけど、芋の味わいがこっちのほうが強い。濃厚な味わいながらも、後味はすっきりしていて飲みやすい。なんだか「侍士の会」なんてのもあって、みんな必死なんだなと感じた。そういう意味でも、飲み応えがある。

なかむら

うまい!!芋の香り、味わい、飲み口、後味ともに非常にバランスがとれていると感じた。ストレートだとしっかりとした芋の味わいが感じられて、ロックにするとすっきり飲める。比較的手に入りやすい?のかなと思うので、見かけたら買うようにしよう。

川越

んー、好きな人には申し訳ないんだけど、芋の強さは感じられたんだけど、アルコール臭さが少し強かったかな。酒!!っていう人が飲んだらうまいんだろうけど、酒が弱い私としては苦手でした

田倉

キリっとしてうまい焼酎。のどごしもよく、芋の香りもある。ただ「芋」の強さはあまりなく、どちらかというと透明なイメージかな。

麦さそり

ラベルにあるように、かなり「がつん」とくる麦焼酎。麦の香ばしさはすごくあるんだけど、芋好きとしてはあまり飲みやすくなかった。残念。うまいことはうまいんだけど。

余裕がなかったのか…

半年ぶり。自分の日記としてつけたはずなのに、余裕がなかったのか。初担任であまり本を読む暇もなく、粛々と日々を過ごしておりました。酒は飲んでいたけどね。 ざっくりとだけど、飲んだ焼酎を記録しておきます。

うまい!自分好みの味だと思う。芋の香りが強く、アルコールの辛さがあまり感じなくて、口当たりがまろやか。ロックと生と黒じょかで飲んでみたのだが、ロックが一番いけていたかなと。黒じょかも悪くないんだけど、ロックだとより口当たりがまろやかになっ…

合理性…

時事ネタではないんだが、銀行マンとしゃべっていた。合理的であることは、とても大切だと思う。ただ合理的というのが常に正しいわけではないし、ある意味不幸でもあるのかなと。 なんでも合理的にやると、無駄がなくなる。しかし動いているのは人間。人間は…

道満斗羅

すごく飲みやすい焼酎。ロックで飲んだところ、口当たりや柔らかく、甘みもあってすっと飲める。アルコールの辛さもあまり感じなかった。芋の香りも感じられて、すっきり飲める焼酎でした。黒じょかで飲んでみたら、ちょっと物足りなくなってしまった。残念…

ではないんだが…

この間、ある有名な歌手?(女優?)のライブに行ってきたところ、上記の内容と関係のある状況が生まれていた。その人は大概の人なら知っている有名人で会場も満員だった。ただライブ中ずっと変な空気が流れていた。それは盛り上がり方がイマイチな点だ。も…

スポーツを考える

スポーツを考える―身体・資本・ナショナリズム (ちくま新書)作者: 多木浩二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (12件) を見るスポーツを、身体・資本・ナショナリズムという視点から考…

国母騒動に思う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000022-ykf-spo “腰パン王子”が玉砕した−。17日(日本時間18日)に行われたスノーボード男子ハーフパイプで、公式服のルーズな着こなしや記者会見の態度が問題となり、図らずも注目を一身に集めた国母和宏…

ないな

すごく飲みやすい焼酎。口当たりはほとんど焼酎じゃないみたい。その代わり芋っぽさは少し弱いかな。もちろんうまいけどね。芋焼酎!!っていうのが好きな人はおすすめできないかな。入門編としてはすごくいいと思う。飲むならロックだと思った。黒じょかだ…

過度な期待

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100214-00000011-maip-spo バンクーバー冬季五輪第2日の13日(日本時間14日)、フリースタイルスキー女子モーグルで4度目の五輪に臨んだ上村愛子(北野建設)は4位に終わった。 上村の五輪過去3大会の…

まむし

摩無志と書きます。芋の味もしっかりしており、生で飲んでもロックで飲んでもよかったです。口当たりはすごく飲みやすい。黒じょかで飲むと、芋の香ばしさがのどごしに感じられて、これもまたよかった。飲みやすさだったらロックとかのほうがいいけど、黒じ…

建国記念の日

忘れていた休日です。建国といいながら、神武天皇即位の日というなかなかむちゃくちゃな休日です。だからこそ”の”が入っているのですが。昔は紀元節とも言われていたと思うけど。

無尽蔵 安納

今日は黒じょかで飲んでみた。じょかで飲むとこの安納の良さがよくわかる。すごく甘みがあって飲みやすく、焼酎臭さが薄れる。ロックといい、じょかといい、すごく合う焼酎なんだなと痛感した。コンビニにも売っていたが、飲み方でこんなに印象が変わるとい…

小林賢太郎戯曲集CHERRY BLOSSOM FRONT345

小林賢太郎戯曲集: CHERRY BLOSSOM FRONT 345 ATOM CLASSIC作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (32件) を見るラーメンズは好きだ。オンバトの頃からよく見ていた。知り合…

冬再来

雪の降る日々が懐かしい、なんて思っていたら、一気に雪が降った。今住んでいるところはすごく降るわけではないが、凍る。昨日は台所が凍っていた。寝室は-2℃以下。それでも眠れてしまうからすごいもんだ。

無尽蔵 安納

種子島酒造からでている芋焼酎。安納芋という種子島で作られているとても甘い芋を使った焼酎だとか。生で飲むと、香りもよく、芋の甘みがよく味わえる。ちょっと後味が焼酎くさい感じ。お湯割りで飲んでみたら、甘みがあまり感じなくなってしまった。 芋臭さ…

雪が降る

朝起きて雪が降っていると、びっくりするようになりました。雪の少ない生活になれたのか。あの圧倒的ともいえる無力感がないのも寂しいですな。

十四代

焼酎というより日本酒という風味、すごく飲みやすい。普通に飲んだら勘違いしてしまうかもね。さすが十四代。とはいっても十四代の日本酒は飲んだことがない。

新年あけました

あけましたね。昨年は大変な年だったけど、今年も怒濤の年になりそうな予感。何かと大変な時期ですよ、