2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽山本

以前読んだ「日本の思想」の中で、丸山真男は「国体」における臣民の無限責任について述べていたが、まさにそんな感じ。確かに山本は悪いけど、何も茨城ゴールデンゴールズまで解散しなくてもよいだろと思う。それは何ら関係のない話であって、この年で欽ち…

日本右傾化

ワールドカップで日本代表を応援し、その後北朝鮮の事件。以前から続く中国や韓国の領域侵犯。下手したら、ここ十年の中で最大くらいに右傾化しているのではないか。もしかしたらもっとかも。 元々自民党は保守勢力なので日本はほとんど右側という形になるが…

総悲観

今日一日で日経平均400円以上の下げ。14000円台での出来事のため、14000円を切りそうな勢い。新興市場も馬鹿見たく下げてる。一体どうなっているのやら、業績の上方修正している企業まで馬鹿見たく下げてるし。地合は悪化しておりますな。 今が買い時か、ま…

対北朝鮮安保理決議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060716-00000186-reu-int 国連安全保障理事会は15日、7月5日の北朝鮮のミサイル発射問題に関し、加盟国に北朝鮮へのミサイル物資などの移転阻止に必要な措置を講じるよう求めると同時に、ミサイル発射を非難し、北…

イスラエル、ガザ侵攻

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000018-mai-int 国連安保理は13日、イスラエル軍によるパレスチナ自治区・ガザ地区侵攻を受け、カタールが提案した軍事行動の中止を求める決議案を採決したが、米国が拒否権を行使し、否決された。日中露仏…

W杯雑感

予選で圧倒的であったブラジルが負け、アルゼンチンも負け、予選でギリギリだったフランスが決勝進出。優勝国はイタリアであったけど、ジダンの大会だった気がする。 予選で苦戦していたフランスの救世主として、一度は引退を表明していたジダンが代表復帰。…

中国の土地政策

かなりの頻度でテストにも出題されるこのテーマ。たくさんあって結構わかんないのでまとめます。 井田法 西周で行われていたとされる土地制度。農民たちに均等に土地が与えられ、平等に租税が割り当てられていたという理想的な土地制度。 限田法 春秋・戦国…

国連安保理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060709-00000000-san-pol 北朝鮮のミサイル発射問題をめぐり日米英仏の4カ国は7日午後(日本時間8日未明)、対北朝鮮制裁決議案を国連安全保障理事会に提出、週明けの10日にも採決に持ち込む構えを見せている。中…

北朝鮮ミサイル発射

http://www.asahi.com/international/update/0705/003.html 日本政府は5日午前、北朝鮮が同日午前3時半から8時20分にかけて計6発のミサイルを発射したと発表した。日米両政府によると、いずれも日本沿岸から数百キロ離れた日本海に着弾。3発目が長距…

ナカータ引退

http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060703-00000141-mai-spo サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を表明した。 やはりかと思ってしまったよ。残念という言葉を使うのはどうかと思うが、悲しいも…