北朝鮮ミサイル発射

http://www.asahi.com/international/update/0705/003.html
日本政府は5日午前、北朝鮮が同日午前3時半から8時20分にかけて計6発のミサイルを発射したと発表した。日米両政府によると、いずれも日本沿岸から数百キロ離れた日本海に着弾。3発目が長距離弾道ミサイルテポドン2」だったが、日米韓各政府は打ち上げ途中で失敗したとみている。

いやー、打っちゃいましたね。まあ戦争にはまだならないと思うけど、次は核実験ってとこですな。今後の情勢から目が離せなくなってきました。事実として打ってしまったわけだから、今後世界の対応と北朝鮮の出方、さらに韓国・中国の出方が気になります。
メディアでは「毅然とした態度」を求めているようだけど、これは経済制裁のことをいっているのだろうか。北朝鮮は以前、経済制裁は宣戦布告とみなすって言ってたから、宣戦布告になってしまうのかな。ミサイル実験しといて、そりゃこじつけすぎとは思うけど。
「毅然とした態度」を取るのは簡単だけど、それ相応のリスクが伴うってことをどれだけの人が認識しているのだろうか。もちろん宥和政策をやれと言っているのではないけれど、毅然とした態度で相手が折れなければ、事態は悪化する可能性があるということだ。メディアや質問された人々含めて、どれだけの人がリアルに戦争を認識できているか、疑問を感じる。
俺は日本列島の防衛能力を詳しくは知らないから、どれくらいミサイル攻撃を避けられるかとか、先制攻撃による損害はどのくらいかとか把握していない。ただ宥和ではなく、毅然とした態度を取るということで、戦争のリスクが上がることは間違いないだろう。それを認識しないでメディアとかが報道しているとしたら、これこそ平和ボケというか、ただの馬鹿だろうな。