ナカータ引退

http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060703-00000141-mai-spo
サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランドボルトン=が3日、現役引退を表明した。

やはりかと思ってしまったよ。残念という言葉を使うのはどうかと思うが、悲しいものですな。98年WCのアジア予選で、カズや北澤らに激を飛ばしていたのを思い出してしまった。岡田監督が「カズ、三浦カズ」といったときに、完全に世代交代が実現し、未来を担う世代として、中田英は世界で最も有名な日本人プレーヤーとなったわけだ。日本代表にはこだわらないって言っていたけど、やはりかなりの思い入れがあったのだろう。本人も特別な場所だって言ってたし。
彼の残していったものが生かせるか、それが今後の課題だろう。カズのときとは大きく違い、あまりにも大きく、あまりにも頼り切っていただけに、その課題を克服できるか。彼はアホではないし、何かを伝えたかったからこそ、あそこまでシビアに、冷徹に振る舞っていたのだから。
  
正直、今後どうするんだろうって思ってしまう。大学には行きそうだけど。まさか東ハト役員改め山パン役員で出社するんじゃないんだろうな。まさかテレビのサッカー解説者とか?ありえないと思うが。