2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る現代と19C末の状況が似ているため、漱石とウェーバーをもとに論じている一冊。『「私」とは何…

教科書で教える?

よく言われる言葉だと思います。「あくまで教える内容が先にあり、その教える内容を伝える手段として、教科書を使いなさいよ」ってくらいの意味でとらえています。中には「単元をゼロからつくる」とか「教科書の構成を変える」とかまでいうこともあるけど、…

2008年度センター試験

本日でセンター試験が終わりました。受験生の方々はとりあえず1つの山場を乗り越えたことになります。ただまだ私立、二次試験が控えていますので、安心しちゃだめですな。ここからが本番です。 今年の世界史はというと、昨年より難しくなった感じがします。…

派遣切り

ここのところ急激な不景気の影響から、内定取り消しや派遣切りが相次いでいる。特に派遣労働者の方々は、年を越すのも困難だという状況があった。今もその暮らしは安定していないのだろう。 派遣労働という分野は、ここ十年?くらいで拡大して、ここ最近まで…

錬金術〜おおいなる神秘〜

錬金術:おおいなる神秘 (「知の再発見」双書)作者: アンドレーアアロマティコ,種村季弘,Andrea Aromatico,後藤淳一出版社/メーカー: 創元社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る錬金術って「金を…

2009年

あけました。今日は練習試合でした。今年一発目の仕事。まあ特に何もなく。なるたけがんばります。