2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大曲の花火大会

学生のとき以来のむちゃな長距離旅行。二日で睡眠時間が3時間という過酷さ。久しぶりで、なんかうれしくなりました。天候は雨、しかも寒い。けど桟敷席をとってもらったので、最高の場所でした。俺はあまり花火なんかみない人でしたが、初めて花火に感動を…

村上春樹長編二つ

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 336回この商品を含むブログ (558件) を見るノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メ…

夏休みの終わり

短い夏休みが終わりました。いろいろ楽しいこともめんどくさいこともありましたが、まあいい思い出です。

NHKSP 激流中国〜小皇帝の涙〜

小学生からの学歴社会。成績がよい子どもがみんなから信頼され、成績が悪いと友人関係もうまくいかなり仲間はずれになったりもする。親も子どもの成績を気にし、学校も生徒の成績のことを気にする。 もしかしたら日本にも近い現象があるのかもしれないが、ひ…

北京五輪

無事開幕しました。開会式が今日で、その前にサッカーは負けてしまったけど。少々複雑な感じだなと思いました。ただオリンピック前に中国の問題が結構あらわになっていました。ウイグル自治区やチベット自治区、食品偽装など。経済成長とともに民族問題は解…