2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震が多い

また岩手で地震。被害の問題ではなく、人々の心理が変わってくるなと思った。以前かなり大きな地震を繰り返し経験したことがあるのだが、次第に怖くて目が覚めたり、少しの揺れにも敏感に反応するようになる。これでも昔は、地震が起こっても気づかず、大き…

ヴェニスの商人の資本論

ヴェニスの商人の資本論 (ちくま学芸文庫)作者: 岩井克人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/06/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (52件) を見る資本主義について考察したエッセイ?(なんて簡単なものではないが)集。書…

教員採用試験の不祥事

今年、大学卒業後始めて夏を楽しみにしております。昨年の今頃は、かなり必死になって勉強しておりました。それが今年からなくなったので、ありがたいことです。 大分県から発覚した採用試験での不祥事は、とても頭にくるものです。教師になろうとしている人…

はじめての構造主義

はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/05/18メディア: 新書購入: 26人 クリック: 165回この商品を含むブログ (191件) を見るまさに上に書いたようなことがより痛感できる本。なにより、構造主義について…

文系と理系

よく文系と理系は違うみたくいわれる。考え方が違うって感じで。でも少し考えると、その区別は怪しいなと思う。デカルトもパスカルも有名な数学者であったが、同時に哲学者でもあった。哲学が理系の学問だというならわかるが、そんなことをいう人がいるのか…