2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オスマン帝国

オスマン帝国 イスラム世界の「柔らかい専制」 (講談社現代新書)作者: 鈴木董出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/04/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (29件) を見る多様な民族、多様な宗教、多様な言語を1つの国家として統…

年度末

何かと忙しい年度末。と思いきや、講師は結構暇なんだよな。来週一週間は、ずっと部活で終わりです。最初はどうなることかと思ったけど、意外と上達してくれたので、来年度の本番が楽しみ。ぜひ目標を達成して欲しいものだ。

地下水路

ぜんぜん歴史じゃないけど、わかりにくいので、「地下水路」についてまとめます。 ・カンアルチン(坎児井)−中国 ・カナート−これはイラン ・カレーズ−これはアフガニスタン、パキスタンなど ・フォガラ−今度は北アフリカ なぜ全部一緒にしてくれないのか。

久しぶり

株は逃げ遅れ続けた。うまくいったのもあるけど、失敗したほうが多い。やはり働きながらだと、逆指値がないと難しい。逆指値があるほうは、あまり失敗していないし。統一しようかな。

地図の歴史

地図の歴史 世界篇 (講談社現代新書)作者: 織田武雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1974/10/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るちょっとイマイチ。教材に使えるかなと思ったが、目新しいことはあまりなかった。イス…

逃げ遅れた

また逃げ遅れ。ほんと同じことの繰り返し。まあ月曜から大きく下げたとしても、こないだ売ったので、問題はないが。一銘柄はうまく逃げれたんだけど、逆指値の機能があるやつだと、すっきり売れていいんだけど。 しかし同時株安って結構響いているな。もちろ…