日本右傾化

ワールドカップで日本代表を応援し、その後北朝鮮の事件。以前から続く中国や韓国の領域侵犯。下手したら、ここ十年の中で最大くらいに右傾化しているのではないか。もしかしたらもっとかも。
元々自民党は保守勢力なので日本はほとんど右側という形になるが、保守勢力なりに左よりの政治も取り入れていたからこそここまで勢力を維持できたのだろう。小泉首相になってから、いろいろ改革をやってきたが、ああいったことは本来左派がやるべきことだったと思う(まあ徹底さは違うにしても)。国外的に見ると世界の一体化が加速する中で、日本も普通に右傾化していたのだが、小泉外交ってやつは比較的右よりだった気がする。靖国とか拉致とかね。ただここ一ヶ月くらいで右にかなり傾いた。
たいした規模ではないにせよ、世論調査ってやつをテレビなんかがやっていて、その結果を発表していた。今回の国連安保理決議の問題について、妥協しなければよかったという回答が8割くらい占めていたやつがあった。どう考えても、妥協しなければ拒否権行使されて、北朝鮮に対する連携がバラバラになっていたと思うのだが。それで問題が解決するとでも思っているのだろうか。メディアは今回の日本政府の対応について、あまりメッセージを発していない。満足のいくものだったのか、世論の右傾化を配慮したのか、それはわからない。ただメディアが世論を右傾化してきたことは間違いない。
別に右傾化が悪いといっているのではない。大概情勢というのは右や左に触れて、社会を変えていくと思っているので。問題は触れ方。俺の感覚では、「右傾化」ということを意識していかないと、まずい水準な気がする。もちろんメディアや政府はそこまで馬鹿じゃないし、世論も右傾化に気づいてくるころだと思うしね。ただ一抹の不安は残ってしまう。まあ東アジアの情勢、特に朝鮮半島が日本を右傾化させていることも間違いないと思うが。
今のタイミングなら憲法改正できるかなとも思う。俺は自衛権について明記すべきだと思うので。そしたら敵地攻撃能力も持てて、北朝鮮の恫喝もあまり意味をなさなくなってくるしね。韓国や中国はアホ見たく反対するだろうけど、中国は現実的な政策を取りつつあるので、なんとかなりそうだし。優先順位は間違いなく中国なので、とりあえず中国との関係改善は必須だろう。
こんな情勢がまだまだ続きそうなので、ナショナリストにとっては喜ばしい状況だ。まだまだ国際政治から目が離せなそうですな。