1Q84

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

まあはやり。というよりジョージ=オーウェルの「1984」を元にしたという話を聞いたので、買って読んでみた。ビッグ=ブラザーとリトル=ピープルってとこがわかりやすい。みんな読んで分析しているので特にはないが、両者ともいてもいなくても同じなんだろうなと思った。「いる」とみんな(誰か)が感じていることが大切。いなくても「いる」ことに気づいていることが大切。何言っているかわからんな。
人や風景などの描写がすごく細かくて、すごく親近感を持てるというか、デジャヴというか、そういう部分がたくさんの人に愛されているのだろうなと感じた。イスラエルでの演説を読むと、なんとなくはるキングの見ている風景が見えてくるような気がする。