香川三人不明事件(追記)

探偵ファイル」とか見てたら、いろいろ書いてあったので追記。
Wikipedia-報道
客観報道があり得るか否かはとりあえず置いておきます。Wikipediaがほんとか嘘かも置いときます。
「事実をありのままに伝えること」とは非常に都合のよい話でして、「伝える事実」と「伝えない事実」が絶対にあります。ないってことはありえません(例えば事件の概要を説明する際、隣の家の家族構成とかは入らない、もしかしたら関係あるかもしれないのに)。「事実」を選ぶ作業が入るから、客観報道が不可能だという話ではなくて、「事実」を選んで、客観報道に近づけるという姿勢が必要だから、各報道機関は「客観的」なんてことを掲げていると思っています。だから受け取る側の多数がある一種の疑惑(「犯人はこの人(特定できる)なんじゃ……」みたいなやつ)をもつ報道というのは、少なくとも報道機関としての姿勢に問題があると思うのです。
非常に有名な話ですが、ボスニア内戦で世界中のマスメディアがこぞって「セルビア人が建設した強制収容所」を報道しました。クロアチア人もボスニア人も似たような施設をつくっていたのに。これも「ねつ造」ではなく、「事実」を選んで報道した姿です。「全国犯罪被害者の会」が2005年に出した「人権擁護法案についての要望」も報道されたのを見たことがないです。これも「事実」を選んで報道した姿ですが。
まあこれを正当化するならしょうがないけど。