休み

に入りました。ずっと休みだったのですが、補習中でしたので。いやはや疲れました。とはいってもテストやら授業の準備やらで一体どの程度休めるのか微妙です。たまっているNHKスペシャルも見ないといけないし。明日は映画を借りてこよう。
問題集をかなり集めた。参考書も少し買いました。イマイチってやつが多かったのが難点。文化史もテーマ史もそうだけど、どの程度つながりを教えたらよいのかわからなくなる。俺はおもしろいって思うけど、生徒が「何の話?」ってなったら終わりだし。参考書をいくら探しても、文化史やテーマ史をつながりを持って書いているものがないのですな。まあ大学受験の域を超えている気がするが。
中央公論社の「世界の歴史」を全巻買いました。1950年?くらいに出版されたやつは、学生のとき古本屋で5000円で買ったのだけど、新しいのは高くて手が出なかったのです。古本くらいの値段で新品が買えたのが決め手でしたね。ただまだ19巻がきていない。しかも向こうの手配ミスで、なぜか教育出版センターの「世界史大事典」の12巻と19巻が届いた。中途半端だけど、もらえてうれしいですな。
読み終わるのはいつになるのか。