納豆ダイエットねつ造

http://www.asahi.com/life/update/0120/015.html
納豆にダイエット効果があるとうたったフジテレビ系の「発掘!あるある大事典2」で紹介された数々のデータは架空だった。制作した関西テレビは20日、記者会見で謝罪したが、「捏造(ねつぞう)」はなかなか認めようとしなかった。品薄を引き起こした納豆ブームに巻き込まれた消費者や関係者からは、生活情報番組全般への不信の声さえあがる。

まあ正直信じるのがどうかと思うが。あんなの実験とは言えないし。実験てのは、いろいろなきちんと検証して行うもので、あんな適当に「食べたらやせた」みたいなのを信じるのがバカだと思うが。みんな考えないでテレビ見てるんだなと思うよ。しかも番組情報が流れて、大手スーパーが大量に買い付けたなんて話もあるし。ひどいことだな、これは。こういうのを監視する機関ってのが、ほとんど役にたってないわけで。