松岡農水相自殺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000124-jij-pol
東京都港区赤坂の衆院赤坂議員宿舎1102号で28日正午すぎ、首をつっているのが見つかった松岡利勝農水相(62)の部屋から、遺書とみられるものが見つかったことが同日、警視庁赤坂署の調べで分かった。同農水相は発見時、パジャマを着たままの姿だったという。
 松岡農水相は午後2時、搬送先の慶応大学病院(新宿区)で死亡が確認された。死因は窒息死で、赤坂署は自殺とみて詳しい状況を調べている。
 調べなどによると、部屋に鍵が掛かっていたが、秘書は別の秘書に鍵を持ってこさせて開け、警護の警察官(SP)とともに入り、午後零時18分ごろに見つけた。

関係者の方々には非常に悲しいできごとだったと思います。以前辞任の話も持ち上がったと記憶してるので、そんとき辞任してればとも思います。
ただどうなんでしょう、これ。少なくとも国務大臣として働いている、国のトップの人間が自殺したらあかんでしょ。責任感なさすぎと思うのは、俺だけでしょうか。「美しい国」だとか、「生きる力」だとかいっているけど、その見本を示さなくてはいけない人々が、こんな形で自殺するなんて。こっちは商売あがったりです。いくら必死に生きることを伝えても、堂々と自殺するんだもの。大人が一所懸命働いて、必死に生きている姿をみせるからこそ、子どもの闇が晴れていくのはないのですか。なんか悲しくなります。