太陽

太陽 [DVD]

太陽 [DVD]

絶対見ようと思っていた映画。まず暗いし声が聞き取りにくい。音楽もないので、見る人によっては寝てしまう。天皇が「神格」を否定するまでの苦悩は伝わってきた。ところどころにユーモアがあり、吹き出してしまう点もあった。ただ、これを日本で作るのは無理だろうなと思います。だってただでさえ政治や思想と絡み合って扱われる問題なのに、こんな風に描いたら「侮辱」とか「史実とことなる」ってすごいことになりそう。ってゆうかスポンサーつかないだろうな。外国人監督らからこそできたのであって、日本人にはどだい無理なテーマなんだろうな。極右の人が仕返しに行こうと思っても、ロシアだしね。「天皇マッカーサーに国民を救ってやってくれといった」などの史実もあるだろうが、そういう天皇人間性や史実を描いている映画ではないと思う。
私は天皇通ではないので、詳しいことは知らないし知ろうとも思わないが、これを史実だとも思わない。映画としてすばらしい作品だと思いました。