NHKSP 沸騰都市

ちょうど世界的金融危機が起こる前の話。ただドバイなんかは、あきらかにおかしいよって思える内容だった。これで金融危機が起こったらなんて感想をもったけど、実際に起こったからすごい。もちろんNHKがそこまで予想していたわけではないけど、タイミングとしてはジャストだったわけだ。ブルジュ・ドバイなんか本当に完成できるのかしら。数年後にすごい廃墟になっていても不思議ではない。
ロンドンの場合は、労働力確保のため外国人の税金を優遇していたそうな。ロシア資本がたくさんロンドンに投下されており、増加した人口の8割が外国人だった。ここも金融危機でたいへんなことになっていそう。移民って低賃金労働を担うことが多いけど、不況になると、仕事に就けなかった人々がやり玉に挙げたりするんだよね。一昔前のドイツにおけるトルコ人とか、フランスとかもそうだった気がする。
最後はイスタンブルイスラームEUの間で揺れている。ここは昔から揺れている。果たしてイスラーム国家がEUに加盟できるのか、トルコにとって非常に大きな問題だ。