WBC

明日は準決勝。はっきりいって、日韓両国ともに嫌。なんであんなに対立感情をむき出しにするのかな。日本は普通に野球先進国として「負けられない」、韓国は目指せ日本で「乗り越えてやる」でいいじゃん。それを「30年は勝てないと思わせる」とか韓国国旗を振るとかさ、国民意識を高揚させすぎ。まあたぶんにメディアのせいでもあるんだろうけど。必要以上にやる必要がないじゃん。以前サッカーWC予選の対北朝鮮戦のとき、アナウンサーがかなり北朝鮮との関係に配慮していたように見えて(解説がファウルだって騒いでも流したりしてた)、すごいなって思ったのに。盛り上げ方が違うよな。まあアメリカが負けてしまったので、他に盛り上げようもないかもしんないけどさ。