さあどうなる

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060410it14.htm?from=top
読売新聞社が8、9の両日に実施した全国世論調査(面接方式)で、民主党の代表に選ばれた小沢一郎氏に「期待している」人が「どちらかといえば」を含めて計56%に上り、「期待していない」計40%を上回った。<中略>
小沢代表が民主党を立て直すことができると思う人は計50%で、「そうは思わない」計43%を上回った。

細かいとこだけど、「どちらかと言えば期待していない」って選択肢はあったんだろうか。調査項目を探してみたけど、まだのっていなかったようだ。こういうのって恣意的に集計できそうな気がするんだような。読売新聞だからってのもあるかもしんないけど。だって「そうは思わない」だけ「」がついていたりしてるしね。
一応学生のときにNHKとか共同通信社世論調査のバイトをしていたので、面接調査とかはやったことあるんだけど。発表の仕方に疑問を感じてしまいます。選択肢が「期待している」「どちらかといえば期待している」「期待していない」の3つだったら明らかにおかしいもんな。「どちらかと言えば期待していない」が4%だったんだろうか
  
まあ俺はいずれにしてもある程度期待しております。期待ってのは、今までより勢力を持てるだろうくらいだけど。なんかして欲しいとかは思っていない。菅直人や鳩山などがちゃんと執行部に入っているし。唯一なのは渡部恒三国対委員長だってことが気がかり。まあ入るとは思ったけど。この辺の老獪さってのはすごいですな。