小沢民主党誕生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000011-yom-pol&kz=pol
民主党は7日午後、東京・紀尾井町赤坂プリンスホテル両院議員総会を開き、国会議員による投票で、「偽メール」問題で引責辞任した前原誠司・前代表の後継に小沢一郎氏(63)を選出した。

とうとうといった感じ。大御所が出てきて、一体民主党はどうなるのか、今後の展開が楽しみです。俺としてはこのくらい図太い政治屋が党首になったほうが、今の状況を良くも悪くも打破できるような気がしています。裏で動いていた人らしいが、表に出て何ができるか、期待しています。しかし会見の様子はおもろかったな。一人でメディアに向かって話すのになれていないのか、雰囲気が不思議でした。しかし前回の党首選挙では立候補せず、執行部入りも拒否していたのに、今回はきちっと圧勝。長く政界にいるだけあって、「流れ」を見るうまさという点においては、評価できるかなと思いますが。ちなみに人間的には好きになれそうにないです。
もう一人気になるのが、こっちも大御所の渡部恒三。前原元代表が辞任してから、民主党党首選挙の直前までメディアに出まくっていた。この辺りのポジションが小沢にどう写ったかが気になります。またパッタリでなくなったりして。俺としては日本語あまりちゃんとしゃべれてないので、そっちのほうがありがたいですが。