竹島問題

http://www.asahi.com/politics/update/0422/004.html
日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島(トクト))周辺の排他的経済水域EEZ)での日本の測量調査をめぐる日韓外務次官会談は22日、韓国が6月の国際会議で海底地名の変更提案を行わない一方、日本側も調査を中止することで合意した。

まあいろいろ異論はあると思われるけど、考えられうる現実的な妥協点ってとこでしょ。国境問題で解決したって話はあまり聞いたことがないくらいだから。よく言われるけど、外交では「agree to disagree」(同意しないことに同意する)という形も存在するわけで。テレビでどっかの教授が言っていたけど、そういう積み重ねでしか解決はできないと思うんだよ(まあ解決っていっても、日本の領土となることは無いと思うが)。同じ番組で「もっとしっかり主張したほうがいい」ってまるで煽動するかのように伝えていたけど、何を根拠として主張するのか難しいし、主張したところで相手が同意するとは思えない。まあ歴史的に日本の領土っていうけど、北方領土の問題は戦後一度も改善してないわけで。日本がロシアと対等でない状況で結んでいる日露和親条約を根拠としているのにも関わらずです。んで国際法とかもあるけど、騒いだところでそれなりに信頼がおける国家間の領土問題なんかに、各国や国際連合が介入してくることなんてあんま考えられないし、介入したところで韓国が「はい」っていわなきゃ進展しないしね。
いっておくけど俺は日本人ですよ。失礼かもしんないけど、今の韓国や中国に対して何を言っても無駄だと思うのよ。大統領とか国家主席とかの発言を聞いてもわかるように、未だに過激的な発言(まあ日本もそういう部分はあるかも)を対外的に表明して、しかも国民がそれに思いっきり煽動されてる(ここは日本にないな)ような国家なので。良く言うと「愛国心が強い」とか「国民としてのアイデンティティがある?」とかになるけど、悪くいうと「衆愚政治」ってやつに近い気がする。
海底地名の変更提案を行うっていう韓国の姿勢に対して、日本は水域調査って名目で圧力をかけた。んで、結局韓国が折れたって構図でしょ。拿捕って選択肢はただの威圧だから、たぶんやりたくなかったと思うぞ。こんなことまでしているわけだから、ここで拿捕って強硬姿勢を貫いたら、さすがに国際的な非難を浴びそうな気がするので。まあ韓国は日本が折れることを期待したんだろうけど、きちんと意志を貫いたから結局元の鞘に戻ったと。なかなかベストな対応でしたな。
しかしなんでこんなに時間かかったんだろうと疑問。日本はこの部分が妥協点だろうと思っていたと思うし、日本が姿勢をくずさなかったらこういう形になると韓国側も予想してたと思うんだけどな。やっぱし韓国国内向けのアピールのため、なかなか妥協しなかったのかな。今回の合意を韓国側はなんて発表したかが気になりますな。また今後過激的な発言を出して国威を煽るのだろうか。あの辺の国家は常に同じような手法をとるな。アメリカで同じような手法をとるブッシュは空回りしているみたいだけど。
確か日本海海底には油田とか天然ガスがあるよね。新期造山帯だし。分布がどんな感じになっているかはわかんないけど、竹島あたりにはないのだろうか。あるとしたらまたこじれそうだけど、話題にないってことはないんだろうな。正直竹島とかよりも、俺としては中国とロシアとの国境問題のほうに重点を置いて欲しい。
はてなキーワード竹島をクリックすると、「もしこれが日本との争いではなければ今頃戦争になっているだろうという予測もある。」なんて書いてあった。んと、いつの予測なんだろうか。今だったら、ほぼあり得ないと思うんだけど。こんなとこでドンパチ始めて、なんか利益あんのかな。国家間の戦争なんかになろうものなら、経済は奈落の底に沈むだろうし。国際的な信用のある国家同士なら、戦争しないと思いますが。