会議の技法

求められていることは、一人ないし数人の人に独占される会議から、みんなでいっしょにつくり出す会議への移行にほかならない。

まさに目に鱗の本。考えていることにぴたりときました。これは特に公務員の方に読んで頂きたい。もう必読です。俺はよく学校で言っていたが、会議には多大なコストがかかっているということを把握していない人が多すぎる。高度な会議を運営できればかなりの効果を発揮できるはずなのに、無駄だらけで何の効果ももてない。少なくとも俺が働きだしてからまともな会議に出席したことがない。ずっと時給払えって思っていた。
効率的な会議の運営方法から会議の効果、心得まで書いてあるので、読んで即実践してください。