日本社会の歴史(上)

日本社会の歴史〈上〉 (岩波新書)

日本社会の歴史〈上〉 (岩波新書)

なんかAmazonのレビューみたら、俺なんかよりはるかに難しいこと書いてあった。俺の感想としては、「社会」の歴史と言っているだけあって、社会の動きをちゃんと書いてあったのが想像力をかき立てておもしろかった。俺は日本史が好きじゃなかった理由が、制度とか細かいことばっかり覚えなきゃいけなかったからなんだけど、こうやって当時の社会の状況を踏まえると、覚える言葉もすんなり頭に残る。こういう感じで、授業ができればいいんだけど。
あと社会の歴史だけあって、文化の違いというのがたくさん書いてあった。特に西と東の対立について、結構細かく記してあって、意外だと思った。