そのまんま東当選

宮崎知事にそのまんま東氏
官製談合事件による前知事の辞職を受けた宮崎県知事選は21日、投開票が行われ、無所属のタレントそのまんま東氏(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が元林野庁長官に約7万票の差をつけ、初当選した。自民、公明両党推薦の元経済産業省課長はさらに下回り、惨敗した。

最初はがっかり。ただよく考えてみると、しょうがないかなという気分。そのまんま東が出馬しても投票率64%。民主主義の悪い側面は、衆愚政治に陥ることだとよく言われるが、これも一つの問題だろう。オーストラリアは選挙にいかないと罰金だった気がするが、選挙権を持っている人々が投票しないというのも、衆愚政治の一側面なのかも。
一切期待をしていないのかも。そのまんま東にたよざらるを得ない状況というのも、納得してしまうかも。どこの選挙でも、他の候補者の魅力がないのだろう。悲しいかな、現実なのかも。とりあえず、東国原氏おめでとう。