香川三人不明事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000159-mai-soci

川県坂出市林田町のパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫娘の計3人が行方不明になった事件は、発生から12日目に三浦さんの義弟の元会社員、川崎政則容疑者(61)が3人の死体遺棄容疑で逮捕され、急展開を見せた。家族らはこの間、「無事に帰ってきて」と願いをつないできたが、川崎容疑者は県警坂出署捜査本部の調べに「山中に捨てた」と供述、最悪の結果となった。

この事件の報道について疑問を感じてしまう。以前あるアイドルがブログで父親が犯人みたいなことを書いて活動休止になったが、ブログで書いたことも問題だけど、そう受け取れる報道の仕方が気になっていた。数年前に秋田であった殺害事件を、マスコミが報道し続けたため、なんとか逮捕にこぎつけたことがあった。あれに味を占めたのか、「父親が犯人」みたいな雰囲気を報道する側から感じられた。
確かに秋田の事件はマスコミの活躍があったからこそだと思う。ただ勘違いしてはいけないのは、マスコミは犯人を特定できないということ。これはその権利すらないということだ。できるだけ犯人を特定しないように報道しなくてはならないと思うのだが。こういう倫理観みたいなのが欠けているように思われてならない。