韓国旅客船沈没事故の反応について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000543-sanspo-ent
ウォル号沈没事故発生から6日目を迎えた21日、官・民・軍合同救助チームは船体3、4階部分に対する集中的な捜索及び救助活動を行った結果、午後8時ごろ、15人の遺体を発見し、収容したという。聯合ニュースが午後8時26分、速報で伝えた。
聯合ニュースによると、死者は80人、行方不明者は222人。これに先駆け、ニューシスは、救助チームがこの日午後5時34分ごろ、男性2人、女性2人の計4遺体を発見し、死者数が69人になった、と報じていた。
 一方、ニュース1はこの日午後9時、「遺体多数発見 セウォル号死者は83人」と速報、同9分には「行方不明者引き続き発見…死亡者87人」と報道した。いちるの望みをかけていた家族らにとっては、つらい知らせとなってしまった。

 大変悲惨な事件です。早急に捜索が終わり、1人でも命が助かることを祈っています。

 このニュースについて少し考えてみました。超個人的な考えなので、誰も同調しないかも。同じようなことが、もし日本で起こったならばどんな感じになるかなぁと。例えば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000096-mai-kr
こういうことは起こらないと思われる。もちろん自衛隊などが早急に捜索を始めると思うので、政府批判はそんなに起こらないけど。原発事故のときはさすがに批判されていたが…。
韓国旅客船事故5日目=家族の怒り頂点 抗議のため大統領府へ│韓国社会・文化│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア
これはもっと起こらないな。
 気になったのはこれ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000001-yonh-kr
一家が出国禁止って結構すごいよね。海運というお金がかかる事業を「一家が会社を所有している」っていうケースも日本では少なそう(中国ではありそう)。けど、一家で出国禁止ってどんな法律が適用されているのだろう。もちろんオーナーや管理者っていうことなんだろうけど、一家全員ってすごいよ。
 これも気になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140421-00000104-fnn-int
「殺人のようなもの」と「殺人」は違うのだろうけど、一国の大統領が「船長と一部の行為は、常識的に到底容認されない、殺人のようなものだ」って言ってはいけないと思うのだが。被害者家族の気持ちもわかるが、大統領だからなぁ。
 こうやって反応を見てみると、国の違いって結構あるなと思った。私の超個人的な印象では、全否定する感じ。政府も、捜索している人々も、海運会社も、被害者の家族の方々が全否定している感じがした。もちろん全部ではないけど。感情に寄り添うことは非常に大切だけど、きちんとした検証をするには時間がかかると思った。
 共通している点もあると思った。責任をどこまでもさかのぼるところが似ていると感じた。例えば今回だと、会社の責任から国の責任まで、捜索している人々の責任まで、製造した日本の責任まで?。日本もそういうとこあるし。東アジア共通なのかしら。