竹島問題(韓国のリアクション)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000098-kyodo-int
日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにした。

きたー!!。こんなド素人の俺でも安易に想像がつく内容とは。しかも準備不足で実際の提案は難しい状況ときた。このニュース以外でも、かなり言いまくっているみたい。私に韓国人の友人はいないが、知り合いは何人かいる。けど、こんな安易な煽動に乗ってしまう人ではない。ちょっと最近日本史の近代部分を勉強していたのだが、そのころの日本とそんなに変わらないと思うのは俺だけだろうか。丁度第一次世界大戦前後の日本でも、首脳部や野党、ジャーナリズムが煽動して民衆が暴動を起こしたりしていたし。俺は竹島がどっちの領土かって言われるとメディアで報道されているのを信じるとしたら日本よりだけど、それを実現するのは相当の苦労が必要だと思っている。正直どっちの領土かをお互いが納得する形で証明するのは不可能に近い。だからこそ外交交渉で少しずつ前進するしかないのだろう。しかしこの件でも「歴史認識」って。言っていること中国(と北朝鮮?)と大して変わらないな。そのうち日韓の経済格差も「歴史認識」とかいいだすんじゃない。