世界史の話

高等学校世界史の履修が問題になってましたな。世界史という科目は、国際化の波を受け必修科目となっとりますが、量が多いのでどうしても倦厭されがち。それが極端にでたのかなと思う。俺は日本史も受けてるけど、妹とか周りの人は受けていなかったみたい。
教採の勉強をするようになって、日本史も地理も本格的にやってます。そうしてわかるんだけど、そういうのを全部やると、トータルだけじゃなく、それぞれの科目一つ一つの理解が深まっていくのがわかる。特に日本史と世界史は、どちらか一方をやっていれば、もう一方を理解するのが楽になるんだ。進学校に多いみたいだけど、しっかり学習指導要領にそってやったほうが、試験対策としてもよいはず。
ただ生徒はかわいそうだな。だって全日制だったら、単位とかしらんもん。知り合いの先生がいってたけど、3年生の生徒が泣いていたって話。
まあ内部告発だろうな。どうやらかなりひどくても、卒業はできそうなので、内部告発者の思い通りってとこか。