社会科その後

「なんとなく社会」みたいなことをやる。まあ学校設定科目を設けるってことで収まりました。年末には、今まで同様職業でという流れだったけど、教務の適切な問題提起のおかげで紆余曲折を経て、なんとか落としどころ?に収まったみたい。おかげで仕事が増えましたが。しかしこれからが本番。何を教えるかってこと。まあ間違いなく「体験学習」的な発想だろうな。しかも原理・原則を押さえない「体験学習」。それじゃ体験の意味がないと思うんだけどね。実際今行われている生徒会選挙なるものも、普通選挙の原則である秘密投票なんてないし、中には「誰々に投票しなくていいのかな」とかって生徒にプレッシャー与えてる先生がいるくらい。さて、どのような内容で出てくるかは非常に興味があります。今から楽しみです。歴史教えるなんてぬかしやがったら、ただじゃおかないつもり。