全国学力テストに思う2

 こんな調査結果を発見。
平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究(pdfです)
 社会経済的背景(SES)が低い生徒の学力をどう向上させるか、についてまとめてあった。「その生徒」の特徴、そういう生徒の学力を向上させた「学校」の特徴、その生徒の「保護者」の特徴、について。非常によくわかる内容で、こういう研究がもっと増えればいいと思った。
 ここには書かれていないが、個人的には三者(学校、生徒、保護者)の学習に対するモチベーションが肝だと思っている。もちろん上記の内容に反論はないけど。ハートネットTVでもあったけど、子どもの相対的貧困が増してきている。さらに個人的には学力の低い子たちが増えてきている。この現状からすると、上記の調査からの対応だけでは追っつかないと思う。つまりこの流れを止められない。なんか別の手段もとらないと。